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2011.12.1220:46

【牧瀬紅莉栖マス杯】開催!

クリスマス大会、その名も 【牧瀬紅莉栖マス杯】 開催だと言っとろーが!!

予定している景品はこちらの色違い準伝ポケモン3体↓

牧瀬紅莉栖マス杯景品
上位3位までに好きなのを順番に選んでもらおうと思っています。
個体は第4世代待機とし、BWしか持っていない人のみシフター経由後お渡しとします。

【ルール】
ランダムマッチ準拠のシングル63フラット
トーナメント勝ち抜き形式

【開催日程】
12/24(土) 14:00頃から点呼

【エントリー方法】
下記コミュニティ掲示板にて、テンプレに沿って記入することによりエントリー可能。
一応、当日参加者も受け付けますが、なるべく早く記入していただけますと幸いです。

定員は設けていませんが、運営側で捌ききれないと判断した場合、
後ろのほうから参加不可能とさせていただくかもしれません。

2011.08.2821:46

シングル環境用すばやさ表

対戦考察Wikiのすばやさ表は便利だけど、全ポケモンが載ってて無駄があると思ったので、自分用にポケモン絞ってみました。
情報は多ければいいってもんでもなく、クリアな頭で考えられるコンパクトサイズが一番なのです。
あまり見かけないポケモンは考慮しなくてもいいと思ってます。

種族値Lv.50
最速
実数値
ポケモン
130200サンダース クロバット プテラ
116184エルフーン
115183スターミー ライコウ
111179トルネロス ボルトロス
110178ゲンガー ラティアス ラティオス
109177アイアント
108176ゴウカザル デンチュラ コバルオン テラキオン ビリジオン
105172ゾロアーク
102169ガブリアス
101168ランドロス
100167サンダー ボーマンダ ムクホーク ウルガモス
98165サザンドラ
97163オノノクス
95161ウインディ グライオン ヒヒダルマN
88154ドリュウズ
86151ロトムFC
85150ヘラクロス キングドラ スイクン クレセリア
81146ギャラドス
80145カイリュー バシャーモ フワライド トゲキッス マンムー エルレイド シャンデラ
77141ヒードラン
70134ニョロボン パルシェン ニョロトノ エアームド ルンパッパ キノガッサ メタグロス
65128ハッサム トドゼルガ
61124バンギラス
60123ポリゴン2 ユキノオー ブルンゲル
-- ↑ スカーフで115族抜きライン ↑ --
58121ズルズキン
-- ↑ スカーフで111族抜きライン ↑ --
55117カイリキー
-- ↑ スカーフで102族抜きライン ↑ --
50112ラッキー
-- ↑ スカーフで100族抜きライン ↑ --
47108カバルドン
45106ローブシン
39100トリトドン
3393ソーナンス
3090ヤドラン ランクルス
2584サマヨール
2079ナットレイ


「○○がいないのはなんでだよ訴訟する!」というクレームもあるかもしれませんね。
天候パや受けパなどの最メジャー・トップメタ付近のポケモンに印つけといたんで、参考にしながらPT組んでみてください。
2011.08.1806:27

ノオーテラキ構成

最近使っている「ノオーテラキ」と呼ばれるパーティ構成を晒していきます。

ユキノオー
ユキノオー
おくびょう こだわりスカーフ
ふぶき、エナジーボール、めざめるパワー(炎)、ぜったいれいど
努力値:B30 C232 S248
調整:A実数値182のストーンエッジ耐え(確定)
倒したいポケモン:ガブリアス、テラキオン、ロトム水

天候上書き、タスキがんじょう潰し、耐久ポケモン突破と現環境にブッ刺さりなのです。
交代で受けられやすいけど、交代先へのれいどワンチャンで戦況を切り開いてくれます。
テラキオン
テラキオン
ようき いのちのたま
ストーンエッジ、インファイト、にどげり、みがわり
努力値:H6 A252 S252
調整:なし
倒したいポケモン:ウルガモス、バンギラス、ラッキー、ポリゴン2、ナットレイ

前パの猿と同じ感覚で、交代読みみがわりを張ってから攻撃していきます。
ウルガモスに安全に後出しできたり、にどげりでタスキバンギラスを突破できたりします。
ソーナンス
ソーナンス
ずぶとい オボンのみ
カウンター、ミラーコート、みちづれ、アンコール
努力値:H148 B252 D110
調整:鉢巻ガブリアスのげきりん2耐え(高乱数)、珠ラティオスのりゅうせいぐん2耐え(高乱数)
倒したいポケモン:格闘全般、メタグロス

格闘に弱い上2体の相性補完として優秀で、後出しから1:1交換まで狙っていけます。
アンコールで補助技を縛って、後続のギャラで積み無双を狙うことも可能なのです。
調整先はまだ練れる、ような……これはこれで物理アタッカーに気軽に繰り出せるけれども。
ギャラドス
ギャラドス
ようき たべのこし
たきのぼり、こおりのキバ、りゅうのまい、みがわり
努力値:H132 A78 B44 D4 S252
調整:威嚇込みでガブリアスのげきりん2耐え(確定)、最速にして残りA
倒したいポケモン:ウルガモス、ガブリアス、ボーマンダ

りゅうまい積みから1~2匹持っていきたいエースっぽいポジション。
2ウェポンで範囲が狭いので、ギャラで抜けない相手を他メンバーで処理しておく必要があります。
サンダー
サンダー
おくびょう ラムのみ
10まんボルト、ねっぷう、めざめるパワー(氷)、はねやすめ
努力値:H204 C10 D188 S108
調整:H実数値16n-1(天候ダメージ最小)、眼鏡ラティオスのりゅうせいぐん耐え(確定)、S最速ギャラドス抜き
倒したいポケモン:ギャラドス、スイクン、ハッサム、ナットレイ

このパーティが止まりやすい、炎4倍鋼への対策になりえるポケモンです。
みがわり持ちが2体いるため、めざ氷のかわりにでんじはもいける気がします。
メタグロス
メタグロス
いじっぱり オッカのみ
バレットパンチ、しねんのずつき、じしん、おいうち
努力値:H252 A36 B52 D156 S14
調整:A実数値の効率のよい36振り、テラキオンのインファイト2耐え(確定)、S同族4振り抜き、残りD
倒したいポケモン:ラティオス

主にりゅうせいぐんを流す役割を持っています。
オッカとじしんにより炎ポケモンへの役割破壊が期待できるものの、機会に恵まれません。雨パ全盛期だからでしょうか?



Q. このパーティが強い相手は?
A. バンギ・ガブ・ドリュウズなどを中心にした電磁波砂パです。
  現状のランダムマッチは、砂パの比ではないくらい雨パが多いので、
  もう少し違った構築が有効かもしれませんね。


Q. このパーティの弱点は?
A. 岩タイプからの一貫性、エスパータイプへの有効打の少なさ、トリックルーム。
  環境メタの要素が強いパーティなので、少しマイナー寄りな構成の相手には、
  意外と苦戦を強いられる状況が多いです。


Q. 猿の出番はもうないんですか!?
A. また使ってあげたいと思ってるよ;;
  ラキ・グライ・ムドーを1匹で処理できるゴウカザルはやはり優秀です。
  新パーティ考えておきます。
2011.06.2522:20

初回放送時からよく使ってるPT

いつものPTを晒してみようと思います。
何かの参考になれば嬉しいです!


バンギラス
バンギラス
いじっぱり 悪のジュエル
努力値:H148 A252 D110
技:噛み砕く ストーンエッジ 追い討ち 馬鹿力

通称「ネオヤンギラス」。
臆病ラティオスの眼鏡流星群2発連続耐えから、ジュエル追い討ちで倒せる。特殊アタッカー相手に滅法強いので、ラティと同じ要領で追い討ちでサイクル崩壊を狙える。
ユキノオー
ユキノオー
むじゃき こだわりスカーフ
努力値:A6 C252 S252
技:吹雪 ウッドハンマー 岩なだれ いばる

タスキが主流のユキノオー、スカーフはやや警戒されにくい。
ガブ、マンダ、ラティといったドラゴンに先制して仕留められるのが大きい。岩なだれはH無振りウルガモスなら高乱数1発。
ナットレイ
ナットレイ
ゆうかん こだわりハチマキ
努力値:H252 A252 B6
技:パワーウィップ ジャイロボール じならし タネマシンガン

流行り?の殴るナットレイ。
相手の挑発を誘うので、1ターン得する場合も多く、ダメージレースで優位に立ちやすい。変化技読みで後出ししてくる高速ポケモンをジャイロで確定1発にできることも。
ギャラドス
ギャラドス
わんぱく 食べ残し
努力値:H252 A6 B252
技:滝登り 雪なだれ ドラゴンテール 電磁波

物理耐久特化。
威嚇と雪なだれでガブリアスに圧倒的に強い。
交代先への電磁波まき、積みポケへのドラテなどでPTへのサポートが期待できる。
ラティオス
ラティオス
おくびょう こだわりメガネ
努力値:H6 C252 S252
技:流星群 サイコショック 波乗り 雷

最大火力で圧倒的な負担をかけていくラティオス。
波乗りは交代で呼びやすい鋼・バンギラス意識。
ゴウカザル
ゴウカザル
むじゃき 命の珠
努力値:H14 C244 S252
技:大文字 インファイト めざめるパワー(氷) 身代わり

後出ししにくい低耐久が難だが、交代で流されにくく潰し能力は高い。
交代読み身代わりから安全に2発の珠攻撃を繰り出せることから、その火力は推して知るべし。バンギ・ガブ・グロスなどの砂パから、ラキ・グライ・ムドーといった受けパまで、幅広く潰していける。
HPは4n+1調整で身代わりが4回張れ、ギャラで麻痺させてから痺れを狙ったり、自分で猛火を発動させたりできる。



よく聞かれる質問にも回答してみようと思います。


Q. なぜバンギラスはけたぐりじゃなくて馬鹿力なんですか?
A. 格闘弱点かつ軽いポケモン(ポリゴン2、ラッキー)を突破しやすくするためです。
  岩・悪のメインウェポンが通りにくい相手に120の火力を出せるのは大きいと思います。
  バンギは苦手な相手からはさっさと逃げたいので、AB低下はあまり気になりません。



Q. ユキノオーにいばるが入っているのはなぜですか?
A. どうしようもないときに撃ちます。運次第だけど勝ちが狙えるかも。
  交代しないとそのまま押し切られるので、絶対零度の方が使いやすいかも…
  きあいだまもアリかもだけど、確定1発にできる相手が少ないです。



Q. 猿は解雇しないんですか?^^
A. おい猿ディスってんじゃねーぞ;;
  大文字さえ当ててくれれば何の文句もねーよ;;



2011.06.1023:12

「ポケモン☆電波塔!」対戦ルール

6/12(日) 15:00から生放送します!
フレンド対戦をするので、ぜひ遊びにきてほしいかも^^



ここでは、対戦のルールを書いておきたいと思います。

ランダムマッチ準拠のシングル・フラット・シューターなしルールなので、
いつもランダムで使っているパーティを持ってきてくださいね。


【ルール】
・見せ合い6匹以下3匹以上から3匹を選ぶ。
・レベル51以上のポケモンは全てレベル50となる。
・伝説、幻、ペラップは使用不可。その他準伝説等は参加可能。
・フリーフォールを覚えさせたポケモンは使用不可。
・同じポケモンを複数使用することはできない。
・同じ種類の「どうぐ」を複数持たせることはできない。こころのしずくは禁止。
・重複・複数催眠の制限はない。
勝敗はゲーム上の判定に従う。


【使用不可能なポケモン一覧】
 ミュウツー ミュウ ルギア ホウオウ セレビィ
 カイオーガ グラードン レックウザ ジラーチ デオキシス
 ペラップ ディアルガ パルキア ギラティナ マナフィ
 ダークライ シェイミ アルセウス ビクティニ レシラム
 ゼクロム キュレム


勝とうという意識だけは忘れずに持ってきてください。

マイナーポケモンを使う場合は、性能があまり知られていないメリットを活かして、
相手の意表をついて、そこから勝つことを目指しましょう。

意表をついた時点で満足してしまうような、甘ったれた考え方は許しません!

勝つための手段を考えることが、ポケモンを楽しむ上で重要なのです。


試行錯誤中のパーティを持ってくるのはOKです!

悩んでいることがあれば、なんでもご相談ください。
僕が全部答えきれるとも限りませんが、リスナーさんたちも意見をくれると思います。

もちろん、自慢のパーティで僕を倒しにやってくるのも歓迎です(笑)。
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