--.--.----:--


2011.08.1806:27

ノオーテラキ構成

最近使っている「ノオーテラキ」と呼ばれるパーティ構成を晒していきます。

ユキノオー
ユキノオー
おくびょう こだわりスカーフ
ふぶき、エナジーボール、めざめるパワー(炎)、ぜったいれいど
努力値:B30 C232 S248
調整:A実数値182のストーンエッジ耐え(確定)
倒したいポケモン:ガブリアス、テラキオン、ロトム水

天候上書き、タスキがんじょう潰し、耐久ポケモン突破と現環境にブッ刺さりなのです。
交代で受けられやすいけど、交代先へのれいどワンチャンで戦況を切り開いてくれます。
テラキオン
テラキオン
ようき いのちのたま
ストーンエッジ、インファイト、にどげり、みがわり
努力値:H6 A252 S252
調整:なし
倒したいポケモン:ウルガモス、バンギラス、ラッキー、ポリゴン2、ナットレイ

前パの猿と同じ感覚で、交代読みみがわりを張ってから攻撃していきます。
ウルガモスに安全に後出しできたり、にどげりでタスキバンギラスを突破できたりします。
ソーナンス
ソーナンス
ずぶとい オボンのみ
カウンター、ミラーコート、みちづれ、アンコール
努力値:H148 B252 D110
調整:鉢巻ガブリアスのげきりん2耐え(高乱数)、珠ラティオスのりゅうせいぐん2耐え(高乱数)
倒したいポケモン:格闘全般、メタグロス

格闘に弱い上2体の相性補完として優秀で、後出しから1:1交換まで狙っていけます。
アンコールで補助技を縛って、後続のギャラで積み無双を狙うことも可能なのです。
調整先はまだ練れる、ような……これはこれで物理アタッカーに気軽に繰り出せるけれども。
ギャラドス
ギャラドス
ようき たべのこし
たきのぼり、こおりのキバ、りゅうのまい、みがわり
努力値:H132 A78 B44 D4 S252
調整:威嚇込みでガブリアスのげきりん2耐え(確定)、最速にして残りA
倒したいポケモン:ウルガモス、ガブリアス、ボーマンダ

りゅうまい積みから1~2匹持っていきたいエースっぽいポジション。
2ウェポンで範囲が狭いので、ギャラで抜けない相手を他メンバーで処理しておく必要があります。
サンダー
サンダー
おくびょう ラムのみ
10まんボルト、ねっぷう、めざめるパワー(氷)、はねやすめ
努力値:H204 C10 D188 S108
調整:H実数値16n-1(天候ダメージ最小)、眼鏡ラティオスのりゅうせいぐん耐え(確定)、S最速ギャラドス抜き
倒したいポケモン:ギャラドス、スイクン、ハッサム、ナットレイ

このパーティが止まりやすい、炎4倍鋼への対策になりえるポケモンです。
みがわり持ちが2体いるため、めざ氷のかわりにでんじはもいける気がします。
メタグロス
メタグロス
いじっぱり オッカのみ
バレットパンチ、しねんのずつき、じしん、おいうち
努力値:H252 A36 B52 D156 S14
調整:A実数値の効率のよい36振り、テラキオンのインファイト2耐え(確定)、S同族4振り抜き、残りD
倒したいポケモン:ラティオス

主にりゅうせいぐんを流す役割を持っています。
オッカとじしんにより炎ポケモンへの役割破壊が期待できるものの、機会に恵まれません。雨パ全盛期だからでしょうか?



Q. このパーティが強い相手は?
A. バンギ・ガブ・ドリュウズなどを中心にした電磁波砂パです。
  現状のランダムマッチは、砂パの比ではないくらい雨パが多いので、
  もう少し違った構築が有効かもしれませんね。


Q. このパーティの弱点は?
A. 岩タイプからの一貫性、エスパータイプへの有効打の少なさ、トリックルーム。
  環境メタの要素が強いパーティなので、少しマイナー寄りな構成の相手には、
  意外と苦戦を強いられる状況が多いです。


Q. 猿の出番はもうないんですか!?
A. また使ってあげたいと思ってるよ;;
  ラキ・グライ・ムドーを1匹で処理できるゴウカザルはやはり優秀です。
  新パーティ考えておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらではお初です

捕捉しておくと、このパーティはテラキオンが軸になっており、テラキオンを上から縛ってくるラティオス、スカーフガブリアス、砂状態のドリュウズと雨状態のグドラ等を
ナンス・ノオー・メタグロスで処理するパーティになってますね

逆にラティオス達が出てくるのを誘って狩る、という形のパーティだと思ってますw

No title

このソーナンスの振り方・・・
どこかで見たことあると思ったらネオヤンギにそっくりですなww
BのところをAに変えればヤーナンスですぞwwwww
