--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.2412:34

【リトルカップ】ユキバニラ構築【第3回論者オフ】

3/20(水)、浜松町にて開催された第3回論者オフに参加してきました。

論者オフ(役割論者オフ会)とは、記念すべき初回の主催を僕が務めた交流オフ会なので、
こうやって何度も続くイベントになって多くの人が参加してくれると嬉しいものですね。


そして交流オフながらもポケモン対戦のミニ大会が開催されました!

■ルール概要
 ・シングル635/オープン/シューターなし
 ・同もちものの複数体所持禁止
 ・しんかのきせき、ソニックブーム、りゅうのいかりの使用禁止
 ・レベルが5までで、タマゴから生まれることができ進化することができるポケモンでまだ進化をしていないポケモンが出場できる。もともと進化しないポケモンは出場不可能。


リトルカップという、おそらくやったことないという人多数というか、
ルールの存在すら知らない人が相当数いるのではないかという非公式マイナールールです。

リトルカップルール考察まとめ

まとめWikiを見ると、例えば頑丈・鋼の耐性・高火力と至れりつくせりのコイルのページにボルトチェンジが載っていないというほど、5世代になってから見直しが入っていないルールです。
# Wi-Fiランダム対戦が実装された今、非公式ルールで遊ぶ人が少ないということ


このルールを制するために僕が組んだ構築は下記の通り。

ユキカブリバニプッチズガイドス
グライガーヤドンドッコラー

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ユキカブリ吹雪エナボ守る宿木気合の襷
バニプッチ吹雪ボディパージ守る身代わり食べ残し
ズガイドス諸刃思念地震馬鹿力拘りスカーフ
グライガー地震アクロバット蜻蛉返り剣舞飛行ジュエル
ヤドンアクアテール思念トリル腹太鼓オレンの実
ドッコラードレパンマッパ岩雪崩冷凍パンツ命の珠


シングル50フラットルールには、いわゆるユキトドガブという構築がありますが、
それをリトル用に縮小してきたのがこの構築です。
# まだまだ練られてはいませんが…


■ユキトドガブ構築について
・ユキノオー … 霰を降らせて襷・頑丈を潰し、宿木で回復し繰り出し回数を稼ぐ
・トドゼルガ … 霰下のまもみが残飯アイスボディで相手のHPを削りきる、あるいは零度
・ガブリアス … 霰や吹雪などで削れた相手を、スカーフ逆鱗地震で一掃する

ノオーの霰宿木で場を作り、無限戦法が出来そうな箇所でトドを降ろして相手を削る。
無限が維持できるならそのまま削りきって倒す。
無限が続けられなくても、削ってスカガブの圏内まで持ち込んで倒す。

トド・ガブのエース2枚構築と言えるかもしれません。

エースでありながら、ガブの勝ち筋をも強く支えるトドが頼もしいですね。


■リトルカップにおけるユキバニラ構築について
基本的には上記のユキトドと同じく、無限戦法を用います。

・ユキカブリ … 霰による襷・頑丈潰し
  ユキノオーと全く同じ場を整える役割。
  宿木は端数切捨ての都合もあり、ダメージ・回復の両ソースともLv.50対戦に比べて心許ない印象。
  即死が頻発するルールのため襷・頑丈の採用率は高いと予想されるので、そのメタにもなる。

・バニプッチ … まもみが残飯アイスボディ
  トドと同じ役割ではあるが、低耐久のため後出しは厳禁。
  ボディパージによって相手を抜いて無限戦法を成立させることが可能。

・ズガイドス … スカーフ諸刃の頭突きによる終盤抜き
  ガブ同様フィニッシャーとしての採用だが、主力技が低命中かつ反動アリ。
  かたやぶりで浮遊・頑丈が潰せるのが利点。


僕は今回かたやぶりと高火力目当てでズガイドスを採用しましたが、
この枠は他の比較敵高速なアタッカーも十分考えられると思います。

リトル環境で採用率が高くなりそうな日照りロコン晴れパはスカーフズガイドスで。
スカーフや葉緑素の晴れソラビが来たら泣きましょう。


今大会では全選出がこの3匹だったので、残りの組み合わせに関してはまだなんとも。

無限パターンに入れる局面は多かったものの、HP調整まで完成していなかったため、バニプッチが実質有限になってしまっていたのが悔やまれます。
Lv.5だとH個体値0でもH実数値が18になってしまいますが、実数値15まで落とせば身代わりの消費がH3になって2ターンで回収どころかプラスになる…のかな?
# 要検証

ただ、低レベルに調整すると殴られて即死するラインが下がってしまうので、BDに努力値を回したいですね。



大会結果は今回の主催、ツイッターでいつも絡んでいる、んいどわれ氏の下記ブログのレポートにて。

♂ゆるふわ☆ブログ♂ - 論者オフ対戦レポ&使用構

ちなみに僕はブロック全敗という体たらくでした(笑)。
つぎは上位を目指そう!(提案)

あと先発ズガイドスにストライクでスカーフかわらわり急所を当ててきた鶏肉は垢消せ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。