--.--.----:--


2011.06.2522:20

初回放送時からよく使ってるPT

いつものPTを晒してみようと思います。
何かの参考になれば嬉しいです!


バンギラス
バンギラス
いじっぱり 悪のジュエル
努力値:H148 A252 D110
技:噛み砕く ストーンエッジ 追い討ち 馬鹿力

通称「ネオヤンギラス」。
臆病ラティオスの眼鏡流星群2発連続耐えから、ジュエル追い討ちで倒せる。特殊アタッカー相手に滅法強いので、ラティと同じ要領で追い討ちでサイクル崩壊を狙える。
ユキノオー
ユキノオー
むじゃき こだわりスカーフ
努力値:A6 C252 S252
技:吹雪 ウッドハンマー 岩なだれ いばる

タスキが主流のユキノオー、スカーフはやや警戒されにくい。
ガブ、マンダ、ラティといったドラゴンに先制して仕留められるのが大きい。岩なだれはH無振りウルガモスなら高乱数1発。
ナットレイ
ナットレイ
ゆうかん こだわりハチマキ
努力値:H252 A252 B6
技:パワーウィップ ジャイロボール じならし タネマシンガン

流行り?の殴るナットレイ。
相手の挑発を誘うので、1ターン得する場合も多く、ダメージレースで優位に立ちやすい。変化技読みで後出ししてくる高速ポケモンをジャイロで確定1発にできることも。
ギャラドス
ギャラドス
わんぱく 食べ残し
努力値:H252 A6 B252
技:滝登り 雪なだれ ドラゴンテール 電磁波

物理耐久特化。
威嚇と雪なだれでガブリアスに圧倒的に強い。
交代先への電磁波まき、積みポケへのドラテなどでPTへのサポートが期待できる。
ラティオス
ラティオス
おくびょう こだわりメガネ
努力値:H6 C252 S252
技:流星群 サイコショック 波乗り 雷

最大火力で圧倒的な負担をかけていくラティオス。
波乗りは交代で呼びやすい鋼・バンギラス意識。
ゴウカザル
ゴウカザル
むじゃき 命の珠
努力値:H14 C244 S252
技:大文字 インファイト めざめるパワー(氷) 身代わり

後出ししにくい低耐久が難だが、交代で流されにくく潰し能力は高い。
交代読み身代わりから安全に2発の珠攻撃を繰り出せることから、その火力は推して知るべし。バンギ・ガブ・グロスなどの砂パから、ラキ・グライ・ムドーといった受けパまで、幅広く潰していける。
HPは4n+1調整で身代わりが4回張れ、ギャラで麻痺させてから痺れを狙ったり、自分で猛火を発動させたりできる。



よく聞かれる質問にも回答してみようと思います。


Q. なぜバンギラスはけたぐりじゃなくて馬鹿力なんですか?
A. 格闘弱点かつ軽いポケモン(ポリゴン2、ラッキー)を突破しやすくするためです。
  岩・悪のメインウェポンが通りにくい相手に120の火力を出せるのは大きいと思います。
  バンギは苦手な相手からはさっさと逃げたいので、AB低下はあまり気になりません。



Q. ユキノオーにいばるが入っているのはなぜですか?
A. どうしようもないときに撃ちます。運次第だけど勝ちが狙えるかも。
  交代しないとそのまま押し切られるので、絶対零度の方が使いやすいかも…
  きあいだまもアリかもだけど、確定1発にできる相手が少ないです。



Q. 猿は解雇しないんですか?^^
A. おい猿ディスってんじゃねーぞ;;
  大文字さえ当ててくれれば何の文句もねーよ;;



